ご連絡はこちらへどうぞ

2019年6月1日土曜日

古楽器のおもてなし



(使用許諾済み:©2013 東温市 いのとん#0188)
チラシPDF[742KB]はこちら(印刷やダウンロードもできます)

「東温国際音楽の日記念コンサート」は、昨年が台風で中止になったため、2年ぶりになります。
今年のコンサートは「国際音楽の日」に定められた10月1日(火)にぴったり合いました。午後7時開演です。

今回は、2013年以来6年ぶりに古楽器(こがっき)のコンサートです!
日本で江戸時代の中ごろにあたるヨーロッパでは、私たちがバロック音楽と呼んでいるジャンルの名曲が次々と生まれていました。
バッハ、ヘンデル、テレマン、ヴィヴァルディ、スカルラッティ、クープラン、ラモなどの作曲家たちが活躍していた、まさにその時代です。

それらの音楽を、現代の楽器ではなく、作曲家たちが使っていた当時の楽器で演奏します。
高度にメカニックな構造で大きなホールでも華やかに鳴りわたる音ではなく、素朴な仕組みから発音する細やかな会話のような表現に向いている楽器の音です。こういう響きを頭に描きながら、作曲家たちは曲作りをしていました。

演奏者は、高松を拠点として全国各地でも活躍されている、フラウト・トラヴェルソ(バロック・フルート)の砂山佳美さんとチェンバロの石川陽子さんのお二人、
そして、大阪からヴィオラ・ダ・ガンバの野口真紀さんと、東京からバロック・ヴァイオリンの山口眞理子さん という、4人の方々です。
耳慣れない名前の楽器かと思いますが、是非会場で味わってください。

チケットは、大人1,500円(当日入場受付で購入の場合は1,700円)、高校生500円、小中学生は無料です(小学生は保護者同伴に限ります)。
販売所は、東温市内では、中央公民館 川内公民館 愛媛大学生協(医学部店)の3ヶ所、
松山市内では、一色楽器 マツヤマ楽器 マルイレコード 松山市民コンサート 愛媛大学生協(城北店,農学部店)の6ヶ所となっております。

大人用チケットは「チケットぴあ」でも販売しております。ネット、電話、セブン-イレブン(マルチコピー機)で購入できます。手数料・送料等ご確認の上でお買い求めください。詳しいご案内は下のアイコンをクリック。
http://ticket.pia.jp/pia/event.ds?eventCd=1920017
Pコード:151-101
 <MS>

0 件のコメント:

コメントを投稿